ワンライフ

産後なにかと衰えていて。 時短とはいえ仕事も復帰して約1年半経つというのに 相も変わらずポンコツがすぎるので。 リハビリを兼ねてまずは「文章を書く」ことを始めます。 好きなことも今は打ち込む時間がないけれど。 まずは感想文あたりから。 もともとポンコツな人間が 一層ポンコツを極めた、表現力・語彙力一切なしの 読む人にはただただ苦痛な文章が並ぶ…かも。

感想文:相棒 ミス・グリーンの秘密

相棒は再放送派です。

SP回はオンタイムで見ることもあるけど。

2週続き物だと1週間苦痛なんです。

めったにないけどね。

 

だから欠番回なんかは見たことない…はず。

亀ちゃんは民放だとあんまり再放送されないし。

地域差もありそうだけど。

テレ朝チャンネルだと亀ちゃんいるけど同じのばっかり。

 

でも好きな話が多いのは神戸シーズン。

話だけじゃなくて尊くんのキャラも好きだけどね。

 

あとイタミンがすき。

 

※以下ネタバレ含む

そんな中で一番好きなのは神戸シリーズの【ミス・グリーンの秘密】かなあ。

 

この回って神戸尊ってこんなひと!って良きアピールができた回なんじゃないかと。推測。

人となりがよくでてるよね。基本優しい。

【通報者】とか【ライフライン】とかも尊くんのそういうとこでてる。

【すみれ色の研究】もかな。

なんか特に弱った人にやさしいよね、そういう話が多かったっていうのもあるけど。

あと【ミス・グリーンの秘密】もだけど太田さん脚本だと特にそういう描写が多い印象。

 

あと不器用だよねー。

器用にみせていろいろ不器用。

そこがかわいらしくもある。

 

さて【ミス・グリーンの秘密】ですが。

そんな尊くんが堪能できる回。

「ミスグリーン」と呼ばれる老婆、二宮緑さん。

演じる草笛光子さんがまぁ素敵!

花を愛し、草花に囲まれる生活。

そんな緑さんが犯罪に手を染めていく。

しかもネットで学んだ知識で爆弾を作る。

すごいよ緑さん。

 

捜査の一環?(張り込みがバレた)とはいえ

緑さんと尊くんの交流が良い。

祖母と孫のようなふれあい。

緑さんの人柄にふれる尊くん。

尊くんが庭いじりするとこかわいいなーなんて見てた。

 

犯行の動機は妹の復讐。

そして被害者(なんて呼びたくないけど)とともに自ら命を断つ決意をする。

まるで葬儀のような服装で。

妹の弔いと自身の最期を表したのかな。

 

そして狙撃班から狙われている緑さん。

その緑さんの前に立ち狙撃をさせない尊くん。

(ここ、さすが警備畑出身!)

一緒に爆発させる!という緑さんに

「あなたは新芽をつめません(要約)」と返す尊くん。

そして復讐をあきらめる緑さん。

このやりとり、交流時の会話からの流れで。

両者の思いを感じて胸がぎゅぅっとなる。

 

そして警察に囲まれ公園からでる緑さん。

普通なら爆弾犯に手錠もかけないってありえないんだけれど。

でもこのシーンもまたいい。

むさくるしい刑事にかこまれて緑さんが杖をつきつつ凛とあるく。

イタミンの表情いい。

 

この脚本頭から終わりまで無駄がないよね。

伏線もうまくて。

また見たいなー。