ワンライフ

産後なにかと衰えていて。 時短とはいえ仕事も復帰して約1年半経つというのに 相も変わらずポンコツがすぎるので。 リハビリを兼ねてまずは「文章を書く」ことを始めます。 好きなことも今は打ち込む時間がないけれど。 まずは感想文あたりから。 もともとポンコツな人間が 一層ポンコツを極めた、表現力・語彙力一切なしの 読む人にはただただ苦痛な文章が並ぶ…かも。

感想文:銀魂2 掟は破るためにこそある

久しぶりに。

久しぶりだけどいつもの(というほど投稿もしていなしけれど)テイストとは違うものを。

 

機会があったので実写版 銀魂2をいまさら、ほんと今更見ました。

とはいっても原作もサラッと読んだくらいでガチ勢とは程遠く。

原作ファンの方がもしこれを読んだ場合には的外れだと感じるところが多々あるかと思いますが、ライト層の戯言程度に受け止めていただければ…

予防線はりまくり。

 

もちろん実写版第一弾の紅桜篇も見ました。

おもしろかったです。

個人的には2の方が好みですが。

でもたぶん原作コメディパート好きな人は紅桜篇派が多いのかなという感じがします。

私は原作でもシリアスパートの方が好きです。

吉原炎上篇とか。あとお妙と新八のお兄さん?オビワンでしたっけ?の話とか好き。

 

さっそく本編の話ですが。

前半はキャバクラパートと床屋パート、後半が真選組動乱篇ですね。

序盤から動乱篇として土方のトッシー化は進んでいましたが。

私個人としては前半はキャバクラか床屋かどちらかでよかったなーと。

ちょっとこのあたりですでに将軍に食傷気味になりました。

あと、床屋の特殊メイクは私にはグロで…怖かった…怖かったよ…

キャバクラパートだけでよかったです。

岡田将生さんのドレス姿は素敵でした。本当にきれいでした、ええ、私より。

岡田さんスタイルが良すぎるので和服だと少し違和感あるんですよね。

その点ドレスはスタイルによーくぴったりでした。

 

衣装といえば、漫画が実写化されるとカツラ(銀魂の話題でカツラだとか紛らわしいな)だとか衣装はどうしてもコスプレ感でますが、それも含めて受け入れられちゃうっていうのはさすがの銀魂です。これぞという世界観ですね。

とはいえ俳優さん方はみなさまキャラクラーへ寄せてる(ビジュアルだけでなく)いるのが伝わってきます。特に神楽役の橋本環奈さん、あの振り切り具合に拍手をお送りしたいと思います。あんなにかわいいのに鼻ホジだし白目を引ん剝くし。そしてあんなに小さな体でのアクション。周りの人が背の高い人ばかりなのもあって小柄が引き立っていたのもあるんでしょうけれども。

 

あ、パロディ関係は一通り把握できたと思っていますが。

何か気づいてないのもあるのかな。うん、楽しませていただきました。

でも、でも。ジ〇リパロはあそこじゃなくてもな、と思うのです。

前作より2が楽しめたのは前作よりテンポが良かったという点があります。

それでもああいった戦闘の最中にギャグ要素入れると集中が途切れてしまうので残念だなと感じました。

 

そしてクライマックスの真選組vs伊藤鴨太郎一派、銀さんvs河上万斉。

正直、今作に鬼兵隊いらないんじゃないかと思ってたんです。

前作の鬼兵隊がよかったからこそ。

実際見てみて、ストーリーとしてはやっぱり蛇足が否めないと思います。

せっかくのアクションも場面の切り替わりが多いせいで目が追い付けないところもあり。なんだかもったいないと感じました。

原作通りであれば上記のジ〇リパロもなかったわけで。

万事屋サイドの魅せ場を用意した側面もあるのでしょうが…

神楽と沖田の共闘もなあ…あそこは沖田がひとりで伊藤派を倒すからこそのシーンだと思うんです。ストーリーを無視すればこの2人の共闘はうれしいんですよ?

でもココじゃなくてよかったなあと思うのです。

今回は後半は真選組メインなので致し方ないとは思うのですがねえ。

あと万斉のあのポーズが某アメコミなのはパロなのかたまたまなのか。

ご存じの方いたら教えてください。

 

ただ、ここまでケチつけまっくていますが、ラストの真選組のかっこよさがすべてを凌駕してくれました。

伊藤からの裏切りを知っても動じず仲間を思い、トッシーから土方へ戻るきっかけとなった近藤はまさに男。侍。

そして最後まで伊藤を侍として向き合う真選組の方々。

史実の油小路の変を思い出しました。

油小路の変では伊藤甲子太郎(鴨太郎のモデル)の遺体は仲間を呼び寄せるための餌として放置されました。

その対比を感じずにはいられません。

もちろん史実のあの行いについてどうこう言うことはありませんが、作り物とはいえ原作含め映画でこんな最期を遂げられた伊藤はよかったと思います。安易な言葉になっちゃいましたが。

まあ史実の真選組はそんなに好きではないんですけどね。

土方個人は好きですが。

 

あれ。

結局話がずれたまま方向習性できず。

とにもかくにもですが。

こういう実写ってビジュアル面でも原作ファンから叩かれがちで、でもビジュアルだけ似せても結局は叩かれて。

そんな中、本当にこの作品のキャストの方々は素晴らしかったと思います。

できれば銀魂3も期待したいところだけど、どうなんでしょう。

𠮷原炎上篇しませんか、福田監督。

さすがに3とかするなら最終章になるのかな。

原作ファンの方たちの間で人気のエピソードってどれなんでしょう。

私はすべて読んでないのでたぶん知らないエピソードもあるはず。

読み飛ばしたところ少しずつ読んでみようかな。

 

あ、エンドロール。

あれがわかるのって30代からじゃないかなって思うんだけど、そんな若い子はあんまり見ないのかな。と、ちょっと気になりました。

元ネタドラマも好きだったなあ。いつかそのあたりも綴れれば。